
休大生

メディアやライティングについての知識を噛み砕いて説明したりしなかったり。。。

ブログを離れていた理由を考えてみた

考えてること

f:id:hira_ken:20161031212154j:plain

以前はブログを書くのが楽しかった。

 

自分の思考をそのままさらけ出せたから。

 

忙しくても、帰りの電車内でネタを考えたり、ふと思いついて深夜から書き始めたり。

 

そんなブログの更新が、最近はずっと止まってた。

 

なぜか?

 

それを考えるために、一旦思考の整理をしようと紙を準備する。

 

記事を書く際のルーティンだ。

 

あるテーマについてブレストした後に、5W1Hを構築していく。

 

こうしていつも、誰に何を届けるのかを考えていく。

 

自分の文章が届いた人にとって、常に有益であることを望んでのことだ。

 

しかし、ふと気付いた。

 

この作業が、筆を走らせようとする自分の感情を邪魔している。

 

あぁそうか。そういうことだったのかと、理解した。

 

書きたいという思いを阻害しているのは、この作業か。

 

このブログぐらいは、思いのままに筆を走らせよう。

 

今夜、そう、決意しました。