なぜビジップは走り続けるのか?

いまビジップは、九州の大学生を中心に、九大生、福大生、西南生、九産大生、などなど、さまざまな学生が所属している。ビジップというのは、いわば学生ベンチャーで、学生にとっての0社目という立ち位置をとっている。これまで、新卒採用の支援から、佐賀県…

【本日のドローン活用】農業、建設、研究・学校

本日読んだ記事から、全国のドローンの活用事例をご紹介。 【岡山県鏡野町】コメの生育状況をデータ化するために、ドローンを活用 反射する光の波長の長さを利用して、生育状況を見るとのことです。 植物には、光合成で吸収する光の波長と反射する波長があり…

「自撮りもまた、情報の集合だ」自撮ラー『りょかちさん』による、自撮りで押さえておきたい3STEP|トークイベント in 福岡

話題の自撮ラー『りょかち(@ryokachii)』さんのトークイベントが福岡で開催されました〜!! アイドルのプロデュースなどをされている『みなみぶちょー(@minachinami)』さんの企画!! 色々と学びが多かったので、簡単ではありますが、メモを書き起こし…

企業と学生の悩みを解決する糸口は、僕らビジップの活動にある

どうも。休学生 平野です。 先日FBを眺めていると、マイクロソフトのMTCセンター長の澤 円さんが、以下の記事をコメント付きでシェアされていました。 dot.asahi.com 日本は、大学を出たばかりの学生はたいていの場合まったく使い物にならない。 大学に行く…

自信の付け方と人間関係で悩まない方法

自信の付け方 とにかく与える 与えられる前に与える。 与えると、 感謝される→頼られる(頼まれる)→信頼される→感謝される これが好循環です。 よく聞くギブアンドテイクは、返す側(ギブされた側)の意識の持ち方です。他人から何かしてもらったら返したく…

大学の怖さ

どうも、休学生です。 突然ですが、皆さんが壁にぶち当たったのはいつですか…? 僕は、大学4年生の頃にぶち当たりました。今考えると、遅くすぎるし、それまでずっと何にもなく過ごしてきたと思うと、ゾっとします。 小学生の頃の僕は、自分で言うのもなん…

想定外を想定して動くことが大事

生きていると想定外のことばかり。 だからこそ、想定外を想定して動くことが大事。 当初の計画なんて、変わることだらけ。 綿密に練られた予定でさえ変更を余儀無くなれることもあるのだから、それに対応できるよう準備しておくこと。 時代に対応できるもの…

ビジネスを考えると知らないことがたくさん見えてくる

どうも、"まだ大学生"の平野です。 先日からずっと駐車場のシェアリングについて考えています。 シェアリングというものを簡単に説明すると、正式名称をシェアリングエコノミーと言って、要は「時間やスキルを、ネットを通じてやりとりしよう」ということで…

休学してから学んだこと

休学してから、マインド面で学んだこと。 特にビジップに入ってから学んだことが多いです。 備忘録として書き記しておきます。 ・素直になること ・自分以外の人を全て師と思うこと ・人を馬鹿にしないこと ・他人目線で物事を考えること ・自分の頭で考えて…

本日シェアした記事~ヤマハ、シン・コジラ、語彙力、Uber、~

2016年10月1日のシェア記事4つ 最近ヨッピーさんの記事をよく見る。 すげぇ/「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた | i:Engineer(アイエンジニア) https://t.co/4bQhyZoyvV— ひらけん (@hira_ken777) 2016年10月1日 本当に頭悪そ…

本日シェアした記事をまとめた~地方創生やらクラウドソーシングやら~

“ボトムアップ組織のマネジメントとは何なのか” by Koichiro Honda https://t.co/kCkdgdNvz7— ひらけん (@hira_ken777) 2016年9月29日 もっと早く知りたかったGoogleドキュメントの便利機能15選 https://t.co/mhCG6mUPY3 @hubspot @lauren_hintzさんから— ひ…

【作業効率化】一手間かけるだけでPC作業の効率をアップする簡単な方法

頻繁に使う長い文章を一発で表示させる方法が辞書登録です。今回は、辞書登録の方法と、今すぐ登録すべき単語について解説します。スマホでの登録方法も記載しています。

「正確な文章の書き方」から学ぶ接続詞の使い方

今回は接続詞の「が」について学んでいきます。【逆接】以外で使うと、文章に違和感を覚えることが多々あります。違和感を覚える例を用いつつ、どれが正しい使い方なのかを見ていきましょう。

【保存版】文章力のある記事を書くときに必ずチェックしたい5つのこと

たった5つのチェックをするだけで、あなたの文章が劇的に良くなるテクニックを教えます。誰にでもできる簡単なチェック方法なので、ぜひ試してみてください。

どうも、平野賢正です。

1993年生まれ。山口県下関市出身。2012年に下関の高校を卒業後、九州大学工学部に進学。その後順調に進学し、4年生の春に東京のITベンチャーから内定を貰うも、学生期間に福岡でもっと活動したいと考え2015年10月から休学を開始。 その後は福…