休学してから学んだこと

休学してから、マインド面で学んだこと。

特にビジップに入ってから学んだことが多いです。

備忘録として書き記しておきます。

 

・素直になること

・自分以外の人を全て師と思うこと

・人を馬鹿にしないこと

・他人目線で物事を考えること

・自分の頭で考えて動くこと

・一人じゃ大きなことはできないということ

・仲間が大事だということ

・発信が大事だということ

・ネガティブな感情に振り回されないこと

・ポジティブな感情を大事にすること

・自分を好きになること

・他人に感謝すること

・挨拶と感謝の言葉をしっかり述べること

・負の感情は伝染すること

・決断するには勇気がいるということ

・自分の意思で決めないと後悔すること

・イライラしないこと

・相談すること

・人を頼ること

・余裕を持つこと

・休むときは休むこと

 

何か気づけば追記していこうと思います。

KEN THE 390, 木村昴, はあちゅう, PennyらによるフリスクのCM「BOOSTER」が超カッコイイ

f:id:hira_ken:20161013043600p:plain

最近なにかと「本気」という言葉を使っているひらけん(@hira_ken777)です。先日、友達からある動画を紹介されて、見事に聞き入ってしまいました。

フリスクのCMとして制作された『BOOSTER』。

人には何かを成し遂げたい時がある。
大きな夢かもしれないし、日常的なことかもしれない。

それが何であれ、誰にだって、
120%の力で駆け抜けないといけない時がある。
120%の力を出すために、刺激やきっかけが必要な時がある。

というメッセージの元、ラッパーの「KEN THE 390」さん、声優の「木村昴」さん、ブロガー・作家の「はあちゅう」さん、社会人ラッパーの「Penny」さんの4人がラップで想いを表現しています。

作曲は、ブレイクビーツユニット『HIFANA』のジューシーさん、歌詞はラッパーのKEN THE 390さん、そして、「はあちゅう」さんのラップは、シンガーソングライターの「8utterfly」さんが担当しています。

KEN THE 390
ラッパー・音楽レーベル代表

 

木村昴
声の出演:アニメ「ドラえもんジャイアン役 ほか多数

 

▼Penny
人事・ 第1回社会人ラップ選手権優勝

 

はあちゅう
ブロガー・作家

 

8utterfly
シンガーソングライター・R&B歌手

 

Facebookでもよく見かけるウェブメディア『grape』でも紹介されていました。1300以上の"いいね"を集めています。

続きを読む

本日シェアした記事~ヤマハ、シン・コジラ、語彙力、Uber、~

2016年10月1日のシェア記事4つ

f:id:hira_ken:20160422063741j:plain

 

 

最近ヨッピーさんの記事をよく見る。

 

本当に頭悪そうな感想だけど、観に行きたくさせた点でかなり評価高いですよね…

 

類語辞典買おうかな。

 

明日は、佐賀県伊万里市で「地方発シェアリングエコノミー」を考えるアイデアソンなので頑張ります。

 

前世

本日シェアした記事をまとめた~地方創生やらクラウドソーシングやら~

f:id:hira_ken:20160513010707j:plain

【作業効率化】一手間かけるだけでPC作業の効率をアップする簡単な方法

f:id:hira_ken:20160519130417j:plain

どうも、平野(@hira_ken777)です。最近驚いたのは、頻繁に使う長ったらしい文章を、毎回毎回ご丁寧に打ち込んでいる人が意外と多かったことです。

 

つまり、「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」「承知いたしました。」のような文章を、一字一句打ち込んでいたんです。

 

え、一字一句打ち込まずにどうやって入力するの?

 

そう思った人は、ぜひ最後までお読みください。

続きを読む

「正確な文章の書き方」から学ぶ接続詞の使い方

f:id:hira_ken:20160511220602j:plain

自分の文章に自信がある人は、いったいどれくらいいるでしょうか。

 

どうも、ブログの書き方のみならず、「正確な日本語」にまで興味を持ちだした平野(@hira_ken777)です。皆さんは自分の書く文章が正確かどうかを気にしたことはありますか?

 

1年前の僕は、正確かどうかさえ考えたこともないあまちゃんでした。しかし、ブログやWebメディアでの発信が多くなると、自分の文章を気にする機会も多くなりました。

 

正確な文章が書けるように色々と調べた結果出会ったのが、今回参考にした「正確な文章の書き方」でした。本日は、そんな「正確な文章の書き方」に書かれている内容に、僕なりの解釈を加えて分かりやすくお伝えします。

 

 

そもそも正確な文章って?

ズバリ「正しく、確実に伝わる文章」です。自分(書き手)にしか分からない文章は、正確な文章であるとは言えません。正確な文章を書く上で気をつけるべきは以下の6点です。

続きを読む

【保存版】文章力のある記事を書くときに必ずチェックしたい5つのこと

f:id:hira_ken:20160505073031j:plain

人気ブロガーの活躍から、個人ブログの人気も再過熱してきたのではないでしょうか。企業もブログ形式のメディアを持ち始めたりと、ライティングスキル・文章力が要求されるシーンが多くなったことは事実です。

 

そこで今回は【記事を書き終わった後に必ずチェックしておきたい5つのコト】をまとめてみました。これを読めば、あなたの文章が以前より読みやすくなることは間違いないでしょう。

続きを読む